【能登半島地震】2月13日より第2陣が活動に入ります。

能登町での被災家屋の屋根へのシート掛けボランティア活動は、2月13日より第2陣が活動に入ります。
広島県より工藤剛支部長以下11名が金沢に入りましたが、出発の際の模様が広島ホームテレビで放映されました。

「早くシートをプロの手で…」”屋根修復の職人” 広島から被災地へ

https://www.home-tv.co.jp/news/content/?news_id=20240212240400

能登半島地震で被害を受けた住宅の屋根を修復しようと “屋根修復の職人”が被災地へ出発しました。 車に救援物資を積み込んでいるのは全国災害復旧職人派遣協会 広島県支部に所属するホクト創建の社員ら11人です。 トラックなど計6台で石川県能登町に向かい地震で 瓦が落ちた家の屋根に災害用のシートを張る活動を5日間行います。 全国災害復旧職人派遣協会 ホクト創建 工藤 剛社長 「(被災者は)非常に不安な生活をされていると思う」 「雨漏りをとめるために早くブルーシートをプロの手で張りたい」 石川県では6万棟以上の住宅が被害を受けていて ホクト創建の社員らは50棟以上の家をまわりシートを設置したいとしています

また、山梨県支部も2度目の出動で3名が到着。本部からも4名が早々到着し、明日の被災者宅の作業調査を終えました。
明日から第1陣と同じく総勢18名の活動となります。

現在は被災地域では断水が続いているため、被災された方のほとんどがいまだに帰宅されていません。
連絡もなかなか取れない状態ですので、われわれは留守中に作業を行うことになります。
その際、施工の内容をご理解いただくために置かせていただくチラシを作成しました。
chirashi240210

PAGE TOP